あべべの雑記

人生を味わい尽くすブログ

一瞬ではてなブログをオシャレにカスタマイズできる記事をまとめてみた

f:id:abebe777:20170830135529j:plain

どうも、はてなブログのカスタマイズに大苦戦したあべべ(@abebe1128x)です。

 

みなさん、ブログおしゃれにしたいですよね?

検索すると、めちゃくちゃカスタマイズの記事はでてきます。

 

でも、記事がありすぎてどの記事を参考にすればいいかわからない! 

とりあえず、これだけやれっていう記事がほしい!

 

そう思いませんでしたか? 

僕は、思いました。笑

 

 

これからはてなブログを始める人、初期設定で放置してたけどいっちょカスタマイズしてみるかという人に、これだけやれば、オシャレになった記事をお届けします。

 

 

 

 

 

テーマ選び

zeno-teal.hatenablog.com

 

はてなブロガーを震撼させたイケてるテーマ【ZENO-TEAL】をおさわりしてみた - にーとのかがみ。

 

まず、 はてなブログPro契約して、本格的にこれからブログやっていきたいという方はこちら。

僕のブログのテーマはこのZENO-TEALです。

一瞬で、ワードプレスの有料テーマのような見た目になります。

 

はてなブログProを契約していて、テーマをどれにするか悩んでいる人は、こちらがおすすめです。

 

スマホデザイン

 

hitsuzi.hatenablog.com

 

スマホデザインをオシャレにしたいという方はこちら。

この記事に書いてる通りに、コピペするだけで、スマホデザインは完璧です。

 

ひつじさんは神様としてこれから崇めます。

 

関連記事 

 

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

 

記事下に関連記事を表示させたい場合は、こちら。

アイキャッチ画像がタイル状に表示され、とにかくオシャレです。

↓こんな感じですね。

 

f:id:abebe777:20170830112146j:plain

 

SNS関連

続いてはSNS関連のカスタマイズをみていきましょう。

 

Twitter

ブロガーであればTwitterのフォロワーを増やして影響力を高めていきたいですよね。

この記事で、サイドバーや、記事内の設置方法を学びましょう。

www.mutant-tetsu.com

 

Facebook

Facebookもよく使う人であれば、ぜひFacebookページも開設しておくといいですね。

友達にページへのいいね招待を送ることができるので、まずは100いいねを目指しましょう。

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

Instagram

写真をよく撮影してInstagramを積極的に使う人であれば、Instagramも設置してみるのもいいでしょう。

そこまで重くならず、Instagramもアピールできます。

www.notitle-weblog.com

 

独自ドメインの設定

ブログを本格的に始める人あれば、ぜひ独自ドメインを取得しましょう。

独自ドメインを取れば、Googleアドセンスなどの広告を設置できるようになるので、ブログで収益をあげることができるようになります。

www.mutant-tetsu.com

 

画像編集

よくブロガーさんはアイキャッチ画像に文字入れしたオリジナル画像を作成していますよね。

初心者の人は、Photoshopやイラレストレーターじゃないと作れないんじゃないかと思う人もいるかもしれまんが、びっくりするくらい簡単に作れます。

 

Macユーザーは、previewの画面から編集するだけです。

この記事の画像も慣れれば30秒くらいで作れます。

sakagami3.com

 

SNSボタン

www.ituore.com

はてなブログの公式のボタンだとシェア数などが表示されていません。

こちらのコードでは、オシャレにシェア数も表示されるボタンを作ることができます。

 

その他

www.notitle-weblog.com

あらゆるカスタマイズの記事がこちらにもまとまっています。

はてなブログのカスタマイズを極めたい人はこちらを参考にしましょう。

 

まとめ 

以上、厳選したすぐ役立つ記事の紹介でした。

僕もブログを初めて約1ヶ月の初心者ですがが、上記の記事を参考にしたおかげで、カスタマイズがある程度スムーズにできました。

 

カスタマイズなんてそっこー終わらせて、とっとと記事書きましょう!(自戒を込めて)